HOME > 診療科のご案内
ご案内

各診療科のご案内

口の中全体,全身の健康を考えた医学的歯学に基づいて診療を行う歯科,医科,スタッフの紹介をいたします。

歯科

総合的な歯科医療を実現させ,専門性の高い診療を行います。
総合歯科診療科 "お口の健康"を総合的にサポートするホームデンティストを目指します。
保存科 むし歯の処置や,病気になった歯の根の治療をして歯を保存します。
補綴科 歯がなくなった部分を入れ歯,さし歯,ブリッジなどで回復します。
歯周科 歯を支える歯ぐきと骨の病気・歯周病の治療(再生療法)を行います。
口腔外科 歯・唇・舌・あごなどにできる病気を手術したり外科的に治療します。
小児歯科 お子様の健やかな成長のため,お口の病気の予防・治療をします。
矯正歯科 悪い歯並びを治し調和した顔立ちと正しい噛み合わせにします。
特殊歯科 障害のある方や慢性疾患などの特殊な条件に配慮して治療します。
麻酔・全身管理科 全身麻酔や精神鎮静法などで治療を安全・快適に行います。
口腔機能維持管理科 摂食・嚥下リハビリテーション外来以外について準備中。
口腔インプラント科 歯を失ったあごの骨に人工歯根を植え込む治療をします。
健康増進歯科 スポーツや睡眠を歯科的に科学し,健康増進をめざします。
顎関節・咬合科 あごの関節が痛くなったりする顎関節症とかみあわせを治療します。
放射線科 エックス線や磁気,超音波を使って,歯,あご,顔,頭を調べます。
臨床検査科 血液検査等でお体全体を把握します。
病理診断科 診断,治療方針,予後判定などに直接的に関与する検査を行っています。
歯科疾患管理科 オーラル・リフレッシュ外来以外について準備中。

医科

医科と歯科の連携した診療を行います。
内科 一般内科の治療と疾患のある方の歯科治療のお手伝いをします。
脳神経外科 頭およびあごや顔の病気をより低侵襲な方法を駆使して治療します。
頭頸部外科 頭,顔,くびなどの病気を総合的に治療します。
耳鼻咽喉科 耳,鼻,のどの病気を治療します。

診療を支えるスタッフ

歯科衛生士 安心して心地良い診療を受けられるようサポートをしています。
看護師 入院患者さんの安全を考え安心して治療に専念できるよう看護します。
歯科技工士 歯科医師が採った型に基づき入れ歯やかぶせ物を製作します。
栄養士 入院患者さまへの食事の提供と栄養相談を行っています。
診療放射線技師 各種エックス線の検査を行います。
薬剤師 医薬品の調剤,服薬指導を通じて医薬品の安全使用に貢献しています。
臨床検査技師 血液,尿,組織の検査をするのが私達の仕事です。
▲ ページトップへ