HOME > 診療科のご案内 > 麻酔・全身管理科
麻酔・全身管理科
Division of Anesthesia/Systemic
Management for Oral Medicine

外来診療担当医表

麻酔・全身管理科のご案内

麻酔・全身管理科麻酔・全身管理科は,当院で行う口腔外科領域の手術などに際し全身麻酔を担当しています。歯科領域の手術は比較的早く終了する術式もあり,その場合日帰り全身麻酔といって,入院することなく帰宅することが可能な場合もあります。

外来では,歯科治療を行うにあたり不安や緊張が強い方に対し,それらの軽減を目的とした精神鎮静法を担当しています。精神鎮静法には点滴から行う静脈内鎮静法と,吸入による笑気吸入鎮静法があります。
静脈内鎮静法は,治療の大半を覚えていないなどの利点もあります。笑気吸入鎮静法は終了後すぐに帰宅することが可能で,よく行われる方法です。また,高血圧症や糖尿病といった医科的な疾患を合併している方の歯科治療に際し,治療時間やストレス等を判断し全身的な管理を担当いたします。歯科で使用する局所麻酔薬には循環器系に影響を与える薬物が添加されていることから,使用量の制限やほかの局所麻酔薬の選択なども行い,担当医への助言も行います。

麻酔・全身管理科 疼痛疾患においては,主に神経ブロック療法や光線療法を担当し,口・顔・頭の痛み外来と共に診療いたします。

また,鍼灸治療をはじめとする東洋医学的な治療も取り入れ行っています。
麻酔・全身管理科は,安心・安全・快適歯科治療の手助けをしています。
▲ ページトップへ