HOME > 診療科のご案内 > 総合歯科診療科
総合歯科診療科

総合歯科診療科のご案内

総合歯科診療科

総合歯科診療科は初診業務,総合診療業務,研修医教育をおこないます

1.初診業務について
初めて当病院を受診される患者さんのお話しを伺った上で診察を行い,お口のお困り事に対する応急処置を行います。そして,お口の中全体の状態を検査し,最良の治療を行うための情報収集を行い,各診療科への受け渡しを担っています。

初めて当病院を受診される患者さんへ
1)お薬などのお話をうかがいますので,お薬手帳をお持ちの方はご持参下さい。
2)当日は応急処置(痛みをとる処置など)にとどまり,処置内容によっては日をあらためて行うこともあります。
3)混雑時にはお待ち頂くことがあります。

2.総合診療業務について
一般的な歯科治療を希望して受診される成人の患者さんが,多くの診療科を移動することなく,当科歯科医師のみによる質の高い迅速かつ短期間での治療を受けることができます。高度な専門治療が必要な場合は,専門診療科と連携して円滑に対応させて頂きます。また,当科で行われる診療では,治療完了後から担当歯科医師・歯科衛生士による定期的なリコールを行い,お口の中を長期にわたりチェックし管理させて頂きます。そして,不幸にしてトラブルが生じた場合の治療に備えます。我々は“お口の健康”を総合的にサポートするホームデンティストを目指します。

3.歯科研修医教育業務について
教育機関としてベテランの指導医のもと,研修医教育にご理解を頂いた患者さんの治療を行います。患者さんの御協力のもと,将来の歯科界を支える若き先生方の育成機関の役割を果たします。研修指導医が担当医の場合,研修医教育についてお声がけをさせて頂く場合があります。

診療スタッフの紹介

氏 名
科長 内田 貴之

治療計画外来

準備中

▲ ページトップへ