HOME > 診療科のご案内 > 歯科衛生士 > 総合診療科 歯科衛生士
総合診療科 歯科衛生士

総合診療科とはどんなところ?

総合診療科では,患者さんに対して一人の歯科医師がすべての治療を行うため,患者さんと密に接することができます。 また,専門的な他科と比較し,患者さんに合わせた予約が取りやすいので,治療の進行が早いのが特徴です。

総合診療科にいる歯科衛生士の仕事とは?

私たち歯科衛生士は,歯科医師が診療を安全かつ円滑に進めることができるように,アシスタントを行います。 担当の歯科医師と連携をとって,患者さんのお口の健康を保つための歯磨き指導や歯科予防処置を行います。

診療風景

<お口のケア>
総合診療科 歯科衛生士
その内容とは…
①歯石除去
 歯周病の原因となる歯石を取り除きます。
②歯磨き指導
 患者さん一人ひとりあった歯磨き方法を提案し,指導致します。
③生活指導
 お口の健康を保つには,生活習慣が大きく関わってきます。
 改善が必要な方には,食事や間食,禁煙などの指導も致します。
<診療のアシスタント①>
総合診療科 歯科衛生士
歯の模型をつくるために歯型をとるお手伝いをしています。
模型の使いみちとは…?
①治療の計画を立てる
②マウスガードを作る
③被せ物(銀歯など)を作るときや, かみ合わせを見るため
<診療のアシスタント②>
総合診療科 歯科衛生士
こちらもアシスタントの一部です。
診療がスムーズにおこなえるようお手伝いをいたします。
患者さんが診療中,不安にならないよう
お声掛けし,緊張を少しでもほぐせるよう努めています。

患者さんへのメッセージ

お口のことに関してご興味のある方,どうぞ歯科衛生士まで気軽にお声かけ下さい。
私たち歯科衛生士は,患者さんと歯科医師との架け橋となれるよう,精一杯努めさせていただきます。 総合診療科 歯科衛生士
▲ ページトップへ