学生の学びについて
1・2年次の学びについて
2年次では基礎医学である解剖学や組織学、生理学、生化学、微生物学などを学びました。一番印象に残った授業は、2年次の後期に行う「解剖実習」です。人体の骨、筋肉、血管、神経、各臓器について学べたことは大変貴重な体験であり、1・2年次で基礎医学を履修したことは,知識はもちろんのこと、歯科医師になる者としての心構えや人間の尊厳を学ぶことができたと思っています。このことは、歯科医学のプロフェッショナルになるために必ず活きてくると考えています。
3年次の学びについて
4年次の学びについて
5・6年次の学びについて
松戸歯学部での6年間はよく遊び,よく学んで過ごしたと思います。松戸歯学部のカリキュラムを信じて勉強すれば,必ず歯科医師国家試験に合格できると思います。皆さんの貴重な大学生活を松戸歯学部で過ごしてみてください。
障がいのある学生支援のガイドライン
すべての教職員が,障がいを理由とした差別の解消に積極的に取り組み,障がい学生と障がいのない学生が共に学べるように支援します。また,障がい学生の効果的な支援には,学生の協力が不可欠です。障がいのない学生が,無理なく積極的に支援にかかわれるような体制を構築します。
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入学試験出願前の相談
障がいにより通常の入学試験の受験や入学後の修学に支障がある場合は,入学試験の出願前に学部の入試係に相談してください。本人,保護者,学部の3者による丁寧な対話のもと,受験の際の配慮内容や入学後に可能な配慮内容について確認を行います。学部の事情等によって希望する支援を提供することが難しい場合もありますが,可能な限り障壁を取り除き,受け入れられるよう努力します。
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入学後の支援
障がい学生の支援窓口として,学部に「学生支援室」を設置します。学生支援室を介して教員,教務課,学生課,保健室などと建設的な対話を行い,具体的な支援を決定していきます。
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①入学時面談
入学が決まると早い段階で本人や保護者と面談を行い,必要な支援内容について再確認を行います。
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②定期面談・相談
障がい学生と定期的に面談を行い,支援が順調に進んでいるかを確認します。
また,大学での勉強や学生生活に不安を抱えている学生に対して,気軽に相談できるよう「学生支援窓口」を整えています。 -
③授業支援
障がいに応じて可能な限り支援を行うよう努力します。
(1)視覚障がい(2)聴覚障がい(3)肢体不自由(4)発達障がい,病弱・虚弱
専門知識・技術を持った人間性豊かな歯科医師・研究者育成のため,個別に対応を検討します。 -
④試験においての支援
障がいに応じて可能な限り次のような支援を行うよう努力します。
支援機器の利用,試験教室の変更(別室受験) 等 -
⑤就職支援
学生支援室に相談することにより,支援を受けることができます。
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⑥学生生活支援
授業・試験以外の行事においても,障がい学生が参加できるよう,障がいに応じて出来る限りの支援を行います。
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①入学時面談
障がいの有無に関わらずすべての学生が,キャンパスのどこにおいてもお互いに学び合える環境の整備をめざして,キャンパスの整備に取り組みます。
すべての教職員・学生が障がいを理由とした差別の解消に対して正しく理解し,積極的に障がい学生支援に取り組むよう,講演会,研修会などの啓発活動を行い,すべての人に開かれた学部を目指します。
障がい学生の在学状況,障がい学生に対する支援の方法などについて,ホームページ等において情報公開します。
日本大学障がい学生支援に関する基本方針(PDF:244KB)