HOME > 診療科のご案内 > 特殊歯科
特殊歯科
Division of 
Special Needs Dentistry

外来診療担当医表

特殊歯科のご案内

特殊歯科特殊歯科は,知的能力障害,脳性麻痺や視覚,聴覚障害,内部障害などの身体障害,統合失調症,うつ病,認知症などの精神障害,自閉スペクトラム症などの発達障害,その他様々な症状があるため,歯科受診が困難な方や日常の生活の中で口腔疾患の予防が上手にできない方に対し,配慮・工夫を行いながら専門的な歯科診療・歯科保健の場を提供しています。
例えば,歯科治療が苦手な方には器具や処置内容について一つ一つ説明し,見せてから行うことで不安を取り除く方法やスモールステップでできることを増やしていく方法,絵カードなどを用いて視覚的に理解を促すなど様々な方法を用いて診療を行います。歯ブラシが上手にできない場合には,個々に適した道具の工夫や操作の方法を担当歯科医や歯科衛生士が繰り返し指導します。また,歯科受診が著しく困難な方には,精神鎮静法や全身麻酔下にて歯科治療を行うことも可能です。その他,高血圧や心疾患などで通常の歯科治療では偶発症を起こす可能性が高い方の治療,むせ・誤嚥あるいは口腔乾燥に対する対応も行っています。
特殊歯科に所属する歯科医師や歯科衛生士の多くは,日本障害者歯科学会,日本小児歯科学会,日本老年歯科医学会,日本摂食嚥下リハビリテーション学会などの学会認定を取得しており,専門的な知識,技術,態度をのもとに歯科医療を提供しています。また,特殊歯科では,障害児・者の歯科診療を地域で担える歯科医師を育成することを目的に,歯科医師,臨床研修歯科医,および歯学部学生に臨床研修を実施しています。

特殊歯科外来受診案内

予約制になっておりますので,受診を希望される方は,下記にご連絡下さい。
TEL 047-360-7111(コールセンター)
▲ ページトップへ