研究装置

3次元計測器

稼働状況  月 日
製造会社・型 株式会社ディテクト・DIPP-R3D HAS3
設置場所 第2共同研究室
利用代表者 前田 隆秀
特 色 運動している人体や物体の動きから3次元座標を算出するシステムです。

このシステム構成は,3台の高速度CCDカメラと,画像キャプチャーカード,同数の画像処理用コンピュータ,1台の3次元処理用コンピュータで構成されており,種々の解像度,撮影コマ数に対応でき,目的に合わせてカメラヘッドの変更が可能で,現時点においては画像取得部分において200Hzの高速度カメラを採用しているため,運動の挙動において,時間軸の細かい豊富なデータを得ることが可能。

また各々のコンピュータはネットワークを構築しており,画像処理コンピュータは被写体にセットされた重心座標を追尾し,2次元座標を算出した後,3次元処理用コンピュータにデータを転送します。3次元処理用コンピュータは,転送された複数の2次元座標から3次元データの算出を可能としています。データ処理後は,各種インターフェイスを経由して外部機器に転送が可能。

リアルタイム計測以外に,一旦画像を蓄積し,オフラインでの処理も可能な為,高速度画像を様々な汎用画像ファイルとして蓄積することができ,3次元データを構築した後,スティックピクチャーによるアニメーション表示や,速度,加速度等の解析が行える3次元運動解析ソフトにより患者や被験者へ画像と数値の両方から説明が可能。

利用方法  

| Back |