HOME > 診療科のご案内 > 医療連携科
医療連携科

外来診療担当医表

医療連携科のご案内

地域に密着した歯科医療を推進すべく、医療連携を強化することで、様々な環境や疾病により通院困難な方々が在宅や施設にてより良い歯科医療を受診できるよう、令和4年4月に医療連携科が設置されました。主として本院へ通院困難となった要介護高齢者を在宅で対応することを優先しますが、地域歯科医院では対応が困難な方々への訪問歯科診療も実施いたします。
医療連携科の設置以降、少しずつではありますがニーズの増加を認め、長らく本院に通院していたが、病気により車椅子利用になり、体の痛み等により通院できなくなった独居の方や既にベッドでの生活が中心になっているものの本院にまた掛かりたいと強く希望された方のう蝕治療ならびに義歯の治療、介護施設で食事が困難になった要介護者の嚥下機能評価など、地域で歯科受診に辿り着きにくい方々の声を一つずつ拾い上げています。そこには全身状態不良で在宅や施設ではどうしても対応が困難な場合には本院にて全身管理下における歯科診療に切り替えることも想定しつつ、かかりつけ医との情報共有のうえ包括的な治療計画を検討しております。安心して受診できるよう細心の配慮を致します。
在宅ならびに施設における歯科受診についてご希望がございましたら本院コールセンター(047-360-7111)に連絡していただき、訪問歯科診療の希望をお伝えください。担当部署に引き継ぎますので口腔に係る器質的な問題や機能的な問題についてご相談下さい。最善の方法を検討致します。
今後も千葉県北西部の歯科中核病院として地域の医療と福祉の連携の一端を担っていきたいと考えております。

医科歯科地域連携・在宅・施設連携チーム

※開設予定
▲ ページトップへ