歯科人間ドックについて
歯科人間ドック 通常の歯科健診は虫歯や歯周病の予防と早期発見,早期治療に主眼をおいています。近年,急速な高齢化で高血圧症,心臓病,糖尿病,肝・腎臓障害といったさまざまな全身疾患を有する患者が急増しています。
また,歯科医学の進歩により歯周病と糖尿病,心疾患など口腔領域の疾患と全身の関連性が明らかになってきました。このようなことを考慮しますと通常の歯科健診のような口腔内の検査だけでは多様化する有病者の状態を正確に把握するには情報量が少ないため診断や予防,治療を進める上で限界があります。
歯科人間ドックは多彩な検査メニューから情報を収集することで病気の有無はもとより病気が始まる前に弱点補強をする保健指導や全身の健康状態,QOL低下の発見および予防も含めた生活習慣へのカウンセリングを実施しています。
歯科人間ドック外来のメニューとして,口腔内診査,唾液検査,齲触リスク検査,口臭検査,噛み合わせ検査,さらに専門医による口腔がんを含めた口腔粘膜疾患検査,血液検査による歯周病原菌血漿抗体価検査,そして全身疾患の把握のための簡易メタボ検査やQOL検査も実施しており,お口の環境だけではなく全身と心の健康もサポートする体制を整備しています。



詳しくはこちらへ
▲ ページトップへ