教育研究上の目的

松戸歯学部

教育研究理念

口腔の健康は全身の健康を支えるという考えを基盤とし,それを具現化した「メディコデンタルサイエンス(医学的歯科学)」の学びを礎(いしずえ)に,単に歯科医療の知識や技術だけではなく,対人関係能力や医療人としての人格を備えた全人的な歯科医師を養成する。

歯学科

目標

歯科医療及び公衆衛生の向上と増進に寄与するため,社会の要請に応える創造性と人間性豊かで自律する歯科医師を養成し,患者本位に考える歯科医療の達成を目標とする。




松戸歯学部 三つのポリシー(方針)

1 ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針,DP)

 松戸歯学部は,日本大学の教育理念である「自主創造」を構成する「自ら学ぶ」,「自ら考える」及び「自ら道をひらく」能力を身につけ,松戸歯学部の教育理念に基づいた各分野の授業科目をすべて修得し,以下の到達目標に達した者に学士(歯学)の学位を授与する。

<自ら学ぶ>

・豊かな知識・教養に基づく高い倫理観
DP1. 幅広い教養と豊かな人間性に基づく高い倫理観を持ち,医療の中での役割を認識して社会に貢献できる。
・世界の現状を理解し,説明する力
DP2. 国際社会における歯科医学や医療の現状を理解し,その多様性について説明できる。

<自ら考える>

・論理的・批判的思考力
DP3. 歯科医学の研鑚によって得られる情報を基に論理的な思考,批判的な思考をすることができる。
・問題発見・解決力
DP4. 自ら能動的に課題を発見し,歯科医学の知識に基づく問題解決ができる。

<自ら道をひらく>

・挑戦力
DP5. 医療人として新しいことに挑戦し,自らの道を切りひらくことができる。
・コミュニケーション力
DP6. 歯科医療に必要なコミュニケーション力を有し,かつ実践できる。
・リーダーシップ・協働力
DP7. 地域社会における保健,医療,福祉および介護などに貢献するために必要な多職種の医療・福祉従事者と連携,協働かつ支援することができる。
・省察力
DP8. 生涯にわたり謙虚に自己を見つめ,自己分析の習慣を身に付け,医療人としての資質を高めることができる。

2 カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針,CP)

 松戸歯学部のディプロマ・ポリシーに示す能力を所定の年限で修得するために必要な学修領域として,一般教養,医療行動科学,基礎歯科医学,社会系歯科医学,臨床歯科医学,隣接医学の各領域で構成される体系的なカリキュラムを配置し,以下の方針に基づいた教育プログラムを実践する。
 また,各授業科目の学修方法,学修過程,学修成果の評価の方法,評価基準をシラバスに明示し,学生に周知する。学修成果の評価に関しては,授業形態に即し,適正かつ厳格に実施する。

<自ら学ぶ>

・豊かな知識・教養に基づく高い倫理観
CP1. 一般教養,全学共通初年次教育および医療行動科学領域を通じて,自然科学,人文社会科学への深い理解と医療人としての基礎となるプロフェッショナリズムを育成する。
・世界の現状を理解し,説明する力
CP2. 海外研修や海外研究者との交流を通じて,国内外の歯科医療の現状を理解し,国際社会で活躍できる基本的能力を育成する。

<自ら考える>

・論理的・批判的思考力
CP3. 基礎歯科医学領域と社会系歯科医学領域を通じて,論理的思考力を育み,自ら学ぶ学修態度によって知識を修得する能力を育成する。
・問題発見・解決力
CP4. 基礎歯科医学と臨床歯科医学の連携により,研究マインドに必要な探求心と問題解決能力を育成する。

<自ら道をひらく>

・挑戦力
CP5. 臨床歯科医学領域と隣接医学領域の連携を基に,充実した臨床実習環境の活用によって診療参加型臨床実習を実践し,患者中心の医療倫理,態度及び基本的な臨床技能とコミュニケーション能力を育成する。
・コミュニケーション力
CP6. 医療行動科学領域を通じて,対人関係能力や医療人としての人格を備えた全人的な歯科医師を育成する。
・リーダーシップ・協働力
CP7. 地域医療実習等を通じて,多職種医療・福祉従事者と協働する必要性を自覚し,健康長寿社会に貢献する能力を育成する。
・省察力
CP8. 初年次教育から臨床歯科医学および隣接医学に至る学修を通じて,常に振り返りを行いながら自己の向上を図る必要性を理解し,医療人として生涯にわたって学ぶ姿勢を育成する。

3 アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針,AP)

 本学部の教育理念・目標に合致した人を選抜するために,基礎的学力,論理的思考力やコミュニケーション能力などに関する試験を実施し,医療人としての資質を総合的に評価し,以下の資質を持つ人を受け入れる。

  • AP1. 歯科医学を通じて社会に貢献する志を有する人。
  • AP2. 歯科医学を修得するための基礎的な学力とコミュニケーション能力を兼ね備えている人。
  • AP3. 自主的に学ぶ姿勢と創造性に富み,論理的で柔軟な思考力を有する人。
  • AP4. 他人に対する思いやりを持ち,社会的責任感が強く,多様な価値を受容する寛容性と奉仕的精神を備えている人。
  • AP5. 諦めない心で歯科医学を探求し,目標や意義を見出すために振り返りができる人。

選抜方針

前述のような学生を受け入れる為,次のような方法で選抜を行っています。

一般入学試験

数学・英語・理科の各科目の筆記試験により基礎学力を評価し,小論文では歯科医師としての適性をみるとともに,記述力,洞察力,表現力等の基礎能力を評価します。面接(調査書の評価を含む)ではコミュニケーション能力を評価するとともに,歯科医師としての適性と将来的な期待度を評価します。

推薦入学試験

学校長が人格・学力ともに責任をもって推薦する者を対象とします。記述力,洞察力,表現力等の基礎能力を評価するために大学独自の適性試験及び小論文を課し,また面接(調査書・推薦書の評価を含みます)による歯科医師としての適性の評価と将来的な期待度の評価も重視します。

AO入学試験

歯科医療,福祉等に強い関心を持ち,将来,歯科医療の分野で社会に貢献することを希望し,本学部での学習に真剣に取組む姿勢が明確な学生を求めます。記述力,洞察力,表現力等の基礎能力を評価するために大学独自の適性試験,小論文及び実技試験を課し,また,面接による歯科医師としての適性の評価と将来的な期待度の評価も重視します。


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