HOME > 診療科のご案内 > 歯科人間ドック
歯科人間ドック
Department of 
Dental Human Dock Clinic

歯科人間ドックのご案内

外来通常の歯科健診は虫歯や歯周病の予防と早期発見,早期治療に主眼をおいています。
近年,急速な高齢化で高血圧症,心臓病,糖尿病,肝・腎臓障害といったさまざまな全身疾患を有する患者が急増しています。
また,歯科医学の進歩により歯周病と糖尿病,心疾患など口腔領域の疾患と全身の関連性が明らかになってきました。このようなことを考慮しますと通常の歯科健診のような口腔内の検査だけでは,多様化する有病者の状態を正確に把握するには情報量が少ないため,診断や予防,治療を進める上で限界があります。
歯科人間ドックは多彩な検査メニューから情報を収集することで,病気の有無はもとより病気が始まる前に弱点補強をする保健指導や全身の健康状態,QOL低下の発見および予防も含めた生活習慣へのカウンセリングを実施しています。歯科人間ドック外来のメニューとして,口腔内診査,唾液検査,齲触リスク検査,口臭検査,噛み合わせ検査,さらに専門医による口腔がんを含めた口腔粘膜疾患検査,血液検査による歯周病原菌血漿抗体価検査,そして全身疾患の把握のための簡易メタボ検査やQOL検査も実施しており,お口の環境だけではなく全身と心の健康もサポートする体制を整備しています。

診療スタッフの紹介

氏 名
外来責任者 福本 雅彦
医員 深津 晶,内山 敏一,渕上 真奈
有川 量崇,小峯 千明,小西 賀美

診療実績

外来H23年6月の開設以後,近年の口腔内への関心の高まりから,歯科人間ドックの需要が高まっています。
検査結果の報告は現状のチェックだけでなく,将来的な予測,治療計画などを提案させて頂きます。その後,病態に応じ,各専門分野の歯科医師よる迅速な治療を開始します。これにより患者さんのライフスタイルにあった口腔環境の改善とさらなる口腔の健康を目指します。

診療分野・医療機器について

外来齲触検査
エックス線写真だけでは難しかった齲触の検査が齲触診断用レーザー機器を併用することで正確な齲触診断ができるようになりました。

外来唾液検査
唾液の量,唾液のpH,唾液の緩衝能,齲触菌数をお調べします。これにより,現在の口腔内環境,齲触になりやすさを予測することができます。

外来口腔粘膜検査
口腔癌を含めた口腔粘膜疾患の検査を行います。口腔癌の早期発見・早期治療に努めております。


外来咬合力(噛み合わせ力)検査
噛む力,噛むバランスを咬合力測定器でお調べします。咬合力は,大体自分の体重くらいといわれています。齲触や歯周病の進行,噛めない義歯では,十分な咬合力が得られません。

外来口臭検査
口臭の原因となる主要な物質である硫化水素,メチルメルカプタン,ジメチルサルファイドを口臭測定器で測定します。口臭の多くは,齲触や歯周病の進行,口腔内が不衛生な状態であることが原因で起こります。

歯科人間ドック受付案内

完全予約制です。検査前日より守って頂きたい項目の説明をいたします。
検査時間はおよそ2時間 (口腔がん,齲触,歯周病,唾液,口臭,噛み合わせ,血液,血圧,尿)を要します。検査結果の報告までに2週間程かかります。
TEL 047-360-7111(コールセンター)

フロアガイド(歯科人間ドック)

歯科人間ドック外来
▲ ページトップへ