病院理念・行動憲章

病院理念及び行動憲章

理念1 患者さんの生涯を通じ,患者さん本位の最善の医療を提供します。
【行動憲章:医療を提供する力】
  1. 安心・安全な,患者さんの意思を尊重した医療を行います。
  2. 療養環境の整備と利便性の向上を図り,並びに感染制御に万全を期します。
  3. 医療の質の改善に取り組み,合わせて医療の効率化に取り組みます。
  4. 身だしなみ,あいさつ,表情・言葉遣い,聴く姿勢に留意した接遇を行います。
理念2 高い職業倫理を持ち,責任と使命を果たせる人間性豊かな良き医療人を育成します。
【行動憲章:教える力】
  1. 本院は,研修医,学生が日々研鑽を積んでおり,これらの手本となるよう行動します。
  2. 日本大学マインド「日本の特質を理解し伝える力」,「多様な価値を受容し,自己の立場・役割を認識する力」,「社会に貢献する姿勢」の発揮に努めます。
  3. 日本大学の教育理念「自主創造」の構成要素「自ら学ぶ」,「自ら考える」,「自ら道をひらく」の3つの力を発揮し,育成します。
理念3 院内・院外の連携を充実し,病院並びに地域の医療と保健の発展に貢献します。
【行動憲章:連携する力】
  1. 院内・院外の多職種に敬意を払い,多職種連携を推進します。
  2. 行政,歯科医師会・医師会,地域の開業医等と連携し,社会の発展に貢献します。
  3. 地域社会へ適切な情報発信を行います。
理念4 口腔科学を礎とした最新の医療の探究により,広く社会に貢献します。
【行動憲章:探究する力】
  1. 口腔科学の探究に努めます。
  2. 常に最新の知識・知見の修得に努めます。
  3. 常に専門技術・技能の向上に努めます。
理念5 健全な病院の経営・運営を行います。
【行動憲章:経営と運営する力】
  1. 適時,適切な意思決定が行われるよう常に健全な組織の維持に努めます。
  2. 病院の継続的発展のため健全な財政の維持に努めます。
  3. 医療従事者への研修を適時・適切に行います。
  4. 災害や事故などに対応するための備えと,発生時には適切に対応します。

患者さんの権利

  1. 人格,価値観など人としての尊厳を尊重される権利があります。
  2. 安全で安心な最善の医療を受ける権利があります。
  3. ご自身の意思で医療を選択する権利があります。
  4. ご自身の医療に関して納得できるまで説明を受け,意見や希望を述べる権利があります。
  5. 診療過程で得られたご自身の個人情報や秘密が保護され,その情報を求める権利があります。

患者さんにご理解・ご協力いただきたいこと

  1. 診療に関する指示や助言を守り,医療従事者と協同して医療に積極的にご参加ください。
  2. ご自身の健康に関する情報を正確にお伝えください。
  3. 医療には,可能性と限界があることをご理解ください。
  4. 暴力・暴言など他の患者さんの治療や医療従事者の業務に支障を来さないようご配慮ください。また,病院の諸規則や社会的ルールをお守りください。
  5. 医療費の請求を受けた時は,遅滞なくお支払いください。
  6. 上記の各項についてご理解・ご協力をいただけない場合,その後に医療を受けられない可能性があることをご了承ください。
▲ ページトップへ