心臓血管ドック・メタボ健診コース
マイクロスコープ
飽食の時代といわれている現代において,不適切な生活習慣によって引き起こされる肥満,喫煙,そして高血圧,糖尿病,高脂血症(脂質代謝異常症),そしてメタボリックシンドロームは動脈硬化を著しく進行させます。

その結果,心臓を栄養する冠動脈が動脈硬化を起こし,血管の壁にコレステロールが溜まり,狭くなることにより,狭心症や心筋梗塞といった虚血性心疾患が年々増加しています。心疾患は,わが国の死亡原因のうち,癌についで第二位となっており,いわゆる突然死の原因ともなっております。

そこで,当院では心臓血管ドックを行っております。血液・尿検査・心電図検査・胸部レントゲン検査・動脈硬化検査といった基本的な検査に加え,MRIを利用した冠動脈・頸動脈の診断(冠動脈および頸動脈MRA検査),さらに,歯周病が虚血性心疾患および脳卒中などの動脈硬化による病気と深く関係していることが近年報告されていることから,歯学部付属病院の特色を生かし,歯科医による口腔内の診断を行ないます。オプションとして,心臓および頸動脈エコー検査も選択頂くことが可能となっております。

また,低コストでCTスキャンによる内臓脂肪検査と動脈硬化検査をお受け頂くことのできるメタボ健診コースも行っております。



診療受付案内

心臓血管ドック・メタボ健診コース共に,毎週火曜日午前中に行っております。いずれも事前の予約が必要となっておりますので,内科受付で予約をお取りください。


診療分野・医療機器について

(1)心臓血管ドック
 (A)スタンダードコース
   PWV(脈波伝播速度)検査…動脈硬化度診断
   MRA検査…冠動脈(心臓)・頸動脈診断
   コーンビームCT検査…口腔内診断
   心電図検査
   胸部レントゲン検査
 (B)スペシャルコース
   スタンダードコースに加え,
   頸動脈カラードプラー超音波検査
   心臓カラードプラー超音波検査
(2)メタボ健診コース
   CT検査…内臓脂肪検査
   PWV(脈波伝播速度)検査…血管年齢・動脈硬化度診断


詳しくはこちらへ
▲ ページトップへ