衛生専門学校について

歯科衛生士になるための3年間の学び

衛生専門学校について
 歯学部の学生や教職員,多くの患者さんが行きかう付属病院に隣接した恵まれた環境の中で充実した教育を受けることができます。講義は松戸歯学部の教授をはじめ,それぞれの専門分野のエキスパートが担当し,最新の知識を学ぶことができます。付属病院での臨床実習では,講義を受けた先生の治療も実際に見学でき,講義と実習とがうまく補完しあえるようになっており,歯科衛生士という専門職に必要な知識と技術を学びながら,医療従事者としての自覚と感性を磨きます。また,講義や実習のほかに,学部学生と共に行うクラブ活動や学校行事などを通して,コミュニケーション能力を身に付けることもできます。
1学年
 基礎科目と専門科目を履修し,歯科衛生士の幅広い知識と技術を身に付けていきます。スケーラーという器具を用いた歯石の除去及びう蝕予防処置を学ぶ科目では,器具のもち方に始まり,マネキンを使った実習を経て,学生同士でお互いに歯石を取り合う相互実習を行います。また,患者さんの年代や身体の状態に合わせた指導方法を身に付け,臨床実習への基礎を固めます。
1学年

2学年/3学年
 2学年前学期には,実際の治療現場である付属病院での臨床実習準備教育を行います。2学年後学期から臨床実習が本格的に開始され,患者さんと対話し歯石の除去やブラッシング指導などの訓練を積み,病院内のさまざまな診療科で診療補助を学んでいきます。さらに,近隣の幼稚園や小・中学校での校外実習も取り入れ,実際の保健指導を幅広く経験します。 臨床実習を終え3学年後学期からは,国家試験対策の授業を行っていきます。
2学年/3学年

ページのトップへ